TOPICS

2024.01.09

現代の暮らしに寄り添う「超短寸進物線香」

現代の暮らしに寄り添う「超短寸進物線香」

"小さなお仏壇"でも安心して使える、超短寸のご進物

住宅事情やライフスタイルの変化とともに、供養の形も多様化しはじめています。お仏壇の小型化に伴い、道具の一つである香炉もコンパクトなものが増え、

従来の13.8㎝という長さのお線香では、香炉のまわりに灰がこぼれてしまうというケースが以前より多く聞かれるようになりました。

このような変化に応えるため"超短寸" 9㎝のお線香を開発。灰こぼれの解消を目指すとともに、燃焼時間も従来より約35%短くして約20分に抑え、

小型の香炉でも安心して毎日使っていただけるお線香をお届けしてきました。

リビングでも心地よく、暮らしに馴染んでくれる香りを

近年、仏壇を安置する場所も変わりはじめており、仏間以外でお線香を使う機会も増えています。厳選された原料を使った「ワイン」や「コーヒー」「紅茶」など、こうした香りが生まれ

た背景には、ライフスタイルへ寄り添った香りの要望が増え、従来のお線香には無かった香りの必要性を感じ開発に至りました。

食事をしたり、テレビを観てくつろいだりされるリビングで、その時間を妨げず、自然に暮らしの一部として馴染む香り。

そして、お線香としてだけでなく、"お香"としても楽しんでいただける香り。そんな香りを目指して調香を重ねてきました。

2020年には、人気の香り「香樹林」シリーズも加わっております。

環境にもやさしく、贈る方・贈られる方にもやさしい「再生紙箱」

超短寸進物線香のパッケージには、「再生紙箱」を採り入れています。

紙という素材の特徴を活かす事で、デザインの幅も広がり、環境にもやさしい商品とな

っております。

若い世代の方にも、現代風の進物線香として、お線香の魅力に触れるきっかけになって

くれればと、そんな想いも込められています。